経営に企画を。ときどきサプライズを。
経営に企画を。
ときどきサプライズを。
企画は、規律と挑戦をうながすため。
規律によって、正しい姿勢が身につくよう、
挑戦によって、主役感がもたらせるように。
つまり、環境づくり。
すなわち、「理」の構築。
一方で、
サプライズは、ワクワクと喜ぶ顔をつくるため。
ワクワクによって、ギスギスが浄化されるよう、
喜ぶ顔によって、これからに期待しあえるように。
つまり、関係づくり。
すなわち、「情」の構築。
理は、成長が膨張にならないため。
情は、溌剌(はつらつ)が殺伐とならないため。
経営を経営たらしめる基礎的な条件は、理と情のバランスではないだろうか。
経営に企画を。
ときどきサプライズを。